女性が比較的に多い症状│尿漏れ症状が軽度であれば治療も早く完了

看護師

若い年代にもある症状

悩む女性

尿漏れのトラブルは、年齢による症状と思われている方も少なくありません。歳を重ねると体内の仕組みが変わりますし、女性であればホルモンバランスが崩れやすくなります。そのため、尿漏れの症状を引き起こしてしまいます。ですが、年齢によるものもありますが、歳関係なく若い年代の女性でも引き起こしてしまうケースが増えてきています。この症状が起きやすくなるタイミングとしては、笑った時やくしゃみ、ジャンプ、長時間歩く、重い荷物などお腹に力を入れることによって起こる症状です。原因としては、出産も入りますが、肥満や血液中のホルモン濃度の低下があります。この症状を的確に判断するためには、問診や尿検査を行わないといけません。これらの検査を受けることで調べることができます。

女性に多い尿漏れのトラブルは、骨盤底筋の運動やストレッチで改善することができます。筋力をつけることによって、緩んだ筋肉を引き締めることができ、漏れを防いでくれる効果があります。座る、寝る、もたれるなどの体勢で行える運動なので気軽にできます。また、病院では検査結果を元に適切な治療で改善してくれます。また、場合によっては、手術で女性の尿漏れトラブルを解決してくれます。治療や運動を取り入れることによって、尿漏れを防ぐことができ、術後には漏れることに対して悩むことはないとえいます。多くの女性が抱える尿漏れトラブルは、一人で抱え込まないで周りの人や対応している病院に行きましょう。